フォロワー

2022-07-25

ココアスキッズスポーツ西大宮校 オープニング記念講演会のお知らせ

「子どもの発達が気になったとき、私にできることは」

7/31(日)14:00-15:30 OPEN記念講演会


ココアスキッズスポーツ西大宮は、2歳から18歳までの障がい児やグレーゾーンといわれる子どもたちのための福祉デイサービスの事業所です(児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型通所支援事業所)。
この度、ココアスキッズスポーツ西大宮OPEN(8/2(火))を記念して、発達支援研究所の所長・山本登志哉先生にご登壇頂き、「子どもの発達が気になったとき、私にできることは」というテーマで講演会を開催致します。

「お友だちに手を出してしまう。」「集団活動に、みんなと同じように参加できない。」
困った子どもというのは、実はその本人も困っています。ではいったい何に、どういうふうに困っているのでしょうか。困っているなら、なぜ改善しようとしないのでしょうか。
「どうしてこの子はいつもクラスから脱走しちゃうんだろう」「どうして私の話を聞いてくれないの?」など、困ったお子さんの言動について、山本先生が分かりやすく解説してくださいます。講師の山本登志哉先生は『発達障がい児支援がワンランクアップする315の工夫』の編著者です。

お子さまの様子がモヤモヤと気になる保護者様や、クラス運営に悩む先生方、そして療育事業所のスタッフの方々に、ぜひお気軽にお越しください!
風通しのよい会場です。お子さま連れも歓迎です。

■お子さまをお連れになる方へ
講演会当日は、お子さまが騒いでも動き回っても寝転がってもOKです。ココアスのスタッフもお子さまの遊び相手・見守り係としてお手伝いさせて頂きます。どうぞお気兼ねなく、ご家族皆さまでご参加ください。

■ココアスキッズスポーツ西大宮 OPEN記念講演会
・7月31日(日)14:00~15:30
・特養扇の森 地域交流スペース萬び舎
・発達支援研究所 所長 山本登志哉先生
「子どもの発達が気になったとき、私にできることは」







2024年度 入園見学会の申込み受付開始のお知らせ(5月~7月まで)

  大変お待たせいたしました! 本日より今年度の入園見学会の申込み受付を開始いたします。 日程の詳細は申込フォームからご確認ください。 各回先着5組の案内となり、ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1...