「子どもの発達が気になったとき、私にできることは」
7/31(日)14:00-15:30 OPEN記念講演会
ココアスキッズスポーツ西大宮は、2歳から18歳までの障がい児やグレーゾーンといわれる子どもたちのための福祉デイサービスの事業所です(児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型通所支援事業所)。
この度、ココアスキッズスポーツ西大宮OPEN(8/2(火))を記念して、発達支援研究所の所長・山本登志哉先生にご登壇頂き、「子どもの発達が気になったとき、私にできることは」というテーマで講演会を開催致します。
「お友だちに手を出してしまう。」「集団活動に、みんなと同じように参加できない。」
困った子どもというのは、実はその本人も困っています。ではいったい何に、どういうふうに困っているのでしょうか。困っているなら、なぜ改善しようとしないのでしょうか。
「どうしてこの子はいつもクラスから脱走しちゃうんだろう」「どうして私の話を聞いてくれないの?」など、困ったお子さんの言動について、山本先生が分かりやすく解説してくださいます。講師の山本登志哉先生は『発達障がい児支援がワンランクアップする315の工夫』の編著者です。
お子さまの様子がモヤモヤと気になる保護者様や、クラス運営に悩む先生方、そして療育事業所のスタッフの方々に、ぜひお気軽にお越しください!
風通しのよい会場です。お子さま連れも歓迎です。
■お子さまをお連れになる方へ
講演会当日は、お子さまが騒いでも動き回っても寝転がってもOKです。ココアスのスタッフもお子さまの遊び相手・見守り係としてお手伝いさせて頂きます。どうぞお気兼ねなく、ご家族皆さまでご参加ください。
■ココアスキッズスポーツ西大宮 OPEN記念講演会
・7月31日(日)14:00~15:30
・特養扇の森 地域交流スペース萬び舎
・発達支援研究所 所長 山本登志哉先生
「子どもの発達が気になったとき、私にできることは」